悪いのはディスク?レコーダー?

HDDからDVD-RWにダビングをした。取り出して他の作業をした後に再び見ようとしたら・・・「ディスクが読めない」だと?!もうHDDの元ファイルは削除しちゃったよ。。。どうしてくれる!
DVDやMDって、便利なようでいて一度やられると中味は全部復旧不可能・・・(MDに関しては裏技があるらしいが)。まったく、非常に困る。ビデオやカセットならテープが絡まったりして一部はやられたとしても残りは助かるもんねぇ。。。DVDはそれほどでもないが、ウチには中味が読めないMDがいっぱい!初期化しちゃえばいいんだけど、大抵は情報ファイルみたいな部分がやられてるだけで中味自体はきれいに残ってるっていうのが分かってるだけに、消しちゃうのがもったいない。
結局、ダビング後はディスクの中味を確認して再度読み込むところまでやらないといかんな・・・と肝に銘じた、ということで。